keiむさしのtwitter

無料ブログはココログ

« 信濃霧山ダッタンそばツアー① そば処きみまち庵 水ごねダッタンそば | トップページ | 野饗 のあえ(石神井公園) 練馬区での蕎麦栽培を応援する会 種まきの巻 »

2012年10月 5日 (金)

信濃霧山韃靼そばツアー③ 利休庵 ご機嫌の理由

Photo

長和町にはいくつかダッタンそばをいただけるお店がある。その中でもこの利休庵は蓼科・白樺・茅野の食べログで上位4位に入ってもいる人気店だ。

予約はできないが、12名と大人数。あらかじめ連絡を入れ蕎麦だけは確保。ピークを過ぎると思われる2時前にバスで到着。しかしこの時間でもお店に入れずに数名並んでる方が・・。

白樺湖と上田を結ぶ街道沿い。交通量は比較的多い。この時間でも次から次へと車で駆けつけるお客様が絶えない。

堂々とした茅葺屋根の風情ある店構え。

Dsc_5177

店の横には・・・???なんと、さまざまな種類のかぼちゃが並べられている。

これは後で再び登場するのだが・・。

待つこと15分。2組に分けて、やっとお店の中へ。

中央に囲炉裏端を囲んだ大きな席。周りにテーブル席。すべて満席。

学生アルバイトの店員さんも2人、一生懸命な接客が微笑ましい。

ここには何か不思議な、明る~いムードがある。

Dsc_5180

昼前に、体験で打ったダッタンそばをいただいていたので空腹感はあまりない。

蕎麦は二色もりを一人前ずつ。十割を3人で一枚いただくことに。

 でもやっぱりその前に・・・・

Dsc_5182

ビールでかんぱ~い。

このお店は街道沿い。車で来られる方がほとんど。でもバスツアーは「これ」がうれしい♪

雨の中待ったこともすっかり忘れて、ご機嫌。

しかし、この「ご機嫌」はさらに続くことになる・・・

Dsc_5203

「ご機嫌」その①

本日のサービス品。

ズッキーニと胡瓜の煮切醤油漬。

食用ほうずき。

Dsc_5186

これが最高に美味い!

こちらのご主人は野菜作りの名人。4000坪の広大な自家農園で、自然農法による有機野菜を農薬も化学肥料も使わずに栽培されているという。この土地でいただいた野菜はどれも味が非常に濃く、タマラナイほど美味い。(実際手がちぎれそうなくらいお土産に買ってしまった。電車なのに・・・)

ほおずきは初めていただいた。ほど良い酸味。まるで甘いプチトマトのよう。

ズッキーニと胡瓜の煮切り醤油漬は絶品。これをサービス品で出してしまうお店の懐の深さに脱帽。こんなサービス品があれば、やっぱり地元のお酒をいただきましょう♪

Dsc_5193_2

地酒の銘柄をお聞きすると、

アルバイトのかわいい学生さんがにっこり一升瓶を持ってきてくれる。

瀧の音 (長野県上田市)

銘柄は一つのみ。呑み飽きないすっきりいただける、いいお酒。

Dsc_5198

注文した品物はかなり時間がかかるらしい。でも平気♪

蕎麦前には皆、笑顔、笑顔。

Dsc_5190

「ご機嫌」その2

獲れたての茹で野菜のサービス。

枝豆

トウモロコシ

お酒をお代わりすると、さりげなくテーブルにうれしいサービス。

「このトウモロコシ、多分今日が一番美味しい出来です。」

と女将さん。一口いただいてもうびっくり。

味が濃く、ものすごく甘い。この美味さ半端じゃない!

都会じゃ出会えないごちそう!!

Dsc_5197

青首大根おろし。

酒肴にいただいてしまったが、非常に辛みが効いている。

蕎麦の薬味だったのかもしれませんね。

注文したかき揚げは、まだ来る気配が無い。それより、我々より先に入られているお客さんの蕎麦やかき揚げも、まだテーブルには届いてないのだ。

しかし、ピリピリする人はいない。

もう笑顔、笑顔。

Photo_2

店内は穏やかなムードに満ちている。

Dsc_5201

ご主人の素晴らしい野菜の数々は100円~200円で販売されている。

このゴーヤはなんと、サービスだった♪

Dsc_5210

「ご機嫌」その3

かき揚げ 680円

地場野菜たっぷり、かき揚げのスカイツリー!?

目を疑うような高さ!!3人で一つにしておいて良かった~。

「これは食べきれない・・・」不安が胸をよぎる。

しか~し、海老、牛蒡、インゲン、人参、玉ねぎ、カボチャ等10種類は入っている!獲れたての野菜がたっぷり。しかも見事にカラリと揚っている。

ケーキ入刀、とばかりに箸で崩し、いつの間にかペロリといただいてしまう。

Dsc_5215

黒天ぷら 850円

こちらはこのお店のもう一つの名物。最後の最後に登場。

名前の通り、黒っぽいのは小麦粉に「蕎麦粉」を入れて揚げている。

通常の天ぷらより、さらにカリッと揚っている♪

モロッコインゲンや、最初にご対面した「カボチャ」がカラリ。ホクホク甘くて、無茶苦茶美味い!

Dsc_5216

海老、茄子、アスパラ、ピーマン。

これは注文しておいて良かった。

そしてやっと、真打登場。

Dsc_5211

二色もり 1050円

(奥)二八

(手前)ダッタンそば

こちらの蕎麦は女将さんがすべて打っている。

並べてみると色の違いが歴然。

ダッタンそばは湯ごね式。鮮やかなオレンジがかった黄色。見事なつながりで喉越しも良い。今の時期だからか?蕎麦の香りはあまりないのね。

出汁の利いた汁もいいけど、もしかしたら洋風のつけ汁の方が合うのかもしれない。そんな不思議なパワーを感じました。

久しぶり?のもり蕎麦。石臼挽きの茨城常陸秋蕎麦と信濃の蕎麦のブレンド。香りもほんのり。汁にも合う。

色、味が全く違う蕎麦の食べ比べは楽しい。

Dsc_5214

十割そば(限定15食) 950円

これが一番人気。

艶やかで、キリッッと立った角。

一口いただくと、広がる香り。ほど良いコシ、食感もいい。

う~ん、やはり一番これが好きだわ。

汁も少し濃いめの「別仕立て」がうれしい。

Dsc_5218_2

蕎麦湯も3種類。

赤い漆がもり。左のオレンジがダッタン。右が十割用。

こちらはダッタンそばは別の鍋で茹でている。

Dsc_5219

この量は絶~対無理!!?

悲鳴をあげていたが、あれあれ、結局いつの間にかほぼ完食!!

蕎麦湯もたっぷり楽しみました。

ごちそうさまでした。

この後、お客様も少し引けたところで、ダッタンそばや利休庵について女将さんから熱いお話を伺う。こちらの質問にも惜しみなく答えて下さり、本当にありがとうございました。

「ダッタンそばチーズケーキ」はこちらのオリジナル、ダッタンそばのスイーツも評判らしい。

無農薬自家菜園の獲れたて野菜、美味い蕎麦、忙しい中での工夫のされたおもてなし。

ご機嫌の笑顔で外に出ると、

Dsc_5223

雨はすっかり上がってました。

蕎麦処 利休庵

長野県小県群長和町姫木平3518 (国道152線沿い)

電話:0268‐69‐2337 

営業時間:11:00~19:30(季節によって変動あり) 

定休日:火曜日(原則) 

お店のHP: http://www.rikyuan.net/index-m.htm

前回記事:信濃霧山ダッタンそばツアー① そば処きみまち庵 水ごねダッタンそば

« 信濃霧山ダッタンそばツアー① そば処きみまち庵 水ごねダッタンそば | トップページ | 野饗 のあえ(石神井公園) 練馬区での蕎麦栽培を応援する会 種まきの巻 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550180/55679091

この記事へのトラックバック一覧です: 信濃霧山韃靼そばツアー③ 利休庵 ご機嫌の理由:

« 信濃霧山ダッタンそばツアー① そば処きみまち庵 水ごねダッタンそば | トップページ | 野饗 のあえ(石神井公園) 練馬区での蕎麦栽培を応援する会 種まきの巻 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30