keiむさしのtwitter

無料ブログはココログ

« そば切り ぶんぶく庵(金町)  七夕へぎそばの会 | トップページ | 蕎麦の善 たかさご(牛込神楽坂) 天せいろうと加賀の雪 »

2012年7月22日 (日)

ふるまい蕎麦 ふる井(練馬) 夏の味覚 梅おろし冷かけ蕎麦

Dsc_4021

7月の三連休最終日(海の日)。来客もあり半日かけて大掃除。

いらない物もたくさん処分して汗だくになったけど、一仕事終えた満足感。

そんな一人の午後はゆったり過ごしたい、もちろん大人の喫茶店で・・。

ふるまい蕎麦ふる井。西武新宿線沼袋から徒歩で15分ぐらいは歩いただろうか。

殺人的な暑さだ。特にこのところ練馬の気温は全国でもトップレベル。日傘も帽子も無しとはあまりにも無謀だった。

『ひ、ひ、干からびる~』どうにか駆け込むと(開いててよかった~)満席の2名待ち。

Dsc_4022

回転は速い。10分もしないで席に通される。

早速生ビールをお願いする。

う~ん、生き返る~(>_<)

お昼はランチもお得。丼や天ぷらのセットを召し上がられている方が多い。

Dsc_4024

箸置きは私の心理が読まれているのか?猪口と徳利(^_^;)

卓上におかれた「夏の味覚」からアテをいくつかお願いする。

Dsc_4025

穴子の煮こごり

穴子は少な目だが、煮こごりのボリュームは二人分。

これだけでずっと楽しめます。

「夏のお酒」からセレクトしたのは・・

Dsc_4027

長珍(愛知) 純米無濾過生詰

コク、酸味が程よい。

Dsc_4028

とうもろこしのかき揚げ

生のとうもろこしがぎっしり。塩が、ほんのりした甘さを引き立てる。

Dsc_4033

獺祭 純米大吟醸

そろそろお蕎麦をお願いしよう。

こちらも夏の味覚から・・

Dsc_4035

梅おろし冷やかけ蕎麦

Dsc_4039

梅肉の下におろし大根がたっぷり。

程よく冷やされた出汁の効いたかけ汁。

刻んだ紫蘇が、ミントのようにスーっと体をクールダウン。

汁も残らずいただきました。

ごちそうさまでした。

ご主人とおかみさん二人。ほぼ満席のフロア-をスムースに対応をされいて、いつも感心する。

家族連れにも、夫婦にも、一人酒を楽しむ人にも

それぞれの客に合った対応が心地よい。

ごちそうさまでした。

店の外は『ジュ~』と焼ける音が聞こえてきそうなくらい暑い。

歩くのは諦め、近くのバス停から 駅に向かうバスにさっさと乗り込んだ。

前回記事:ふるまい蕎麦ふる井(練馬) 初訪問 小さな空間に魅力がいっぱい

ふるまい蕎麦 ふる井

練馬区豊玉中2-6-5 ダイホーブラザ103

電話:03-3992-9480

営業時間:11:30~15:0017:00~21:00  

定休日:火曜 (祝日の場合は水曜)

« そば切り ぶんぶく庵(金町)  七夕へぎそばの会 | トップページ | 蕎麦の善 たかさご(牛込神楽坂) 天せいろうと加賀の雪 »

コメント

こんにちは。
先日の「菊谷」ではお世話になりました。
炎天下、沼袋から歩かれたのでは大変でしたね。
ちょうど池袋線と新宿線の中間あたりで、交通の便は悪い所ですからね。
料理や蕎麦の品揃えが豊富で、良くこれだけの対応ができるものといつも感心します。しかも何れもきちんとした仕事で値段も安いことから、地元ではたいそう評判の良い店です。
ごく近所の「法師人」が週休3日であることに比べ、安直に寄れるところも魅力です。

蓼喰人様

こちらこそ、先日はどうもconfident

ここは炎天下のまさにオアシスでした♪
蕎麦、料理、お酒、接客どれも心地よい。
まだ練馬にはお店がいっぱいあるのに、
つい同じところに通ってしまいますcoldsweats01


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550180/55249345

この記事へのトラックバック一覧です: ふるまい蕎麦 ふる井(練馬) 夏の味覚 梅おろし冷かけ蕎麦:

« そば切り ぶんぶく庵(金町)  七夕へぎそばの会 | トップページ | 蕎麦の善 たかさご(牛込神楽坂) 天せいろうと加賀の雪 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30