keiむさしのtwitter

無料ブログはココログ

« 番外編 第10回呑み切り一般公開 豊島屋酒造(東村山) | トップページ | あさだ(浅草橋) 初訪問 粋な老舗にあたしゃ惚れたよ♪ »

2012年6月 9日 (土)

はや川(東村山) 初訪問 蕎麦前充実、くつろぎの空間

Dsc_3251

豊島屋酒造第10回呑み切り一般公開

つまみ無し、朝からたっぷり試飲した。

蕎麦かうどんでもお腹に入れたいところ。東村山はうどんの文化圏。蕎麦屋よりうどん屋の方が多いし有名だ。しかしこのあたりには吟、土屋、手繰り屋玄治などなど、個人的にも大好きな蕎麦屋が点在する。まだまだ未訪問の気になる店も多い。

やはりうどんより蕎麦屋に行きたい。

反対側の西口には土屋があるがこの頃は予約をしないと土日は難しい。

今まで行ったことのない「はや川」の名前が候補に上がる。

豊島屋からも近いし、一度は行っておきたいところ。そこに決定。

線路沿いのイトーヨーカドーを通り過ぎ、間もなく見えてくる木目の明るい色合いのお店。

Dsc_3252

季節のおすすめ・本日のおすすめ。

どちらも良さそう。

Dsc_3253

定番の冷たいおそば・温かいおそば。

Dsc_3262

暖簾をくぐると先客が2組。蕎麦前を楽しまれている。窓際のテーブル席も良さそうだが、

大きな木のテーブル席に腰を掛ける。椅子もテーブルも木製のしっかりした造りのもの。座りやすいし色も落ちついて、くつろげる。

暑い中歩いてよろよろしている。やっぱり生ビールが飲みたい。

キリンの生ビールは小グラスでいただく。

Dsc_3260

「そばのお伴に、!お酒の肴に!」

お値段も手頃、良さそうな肴が揃っている。

いくつかおすすめや食べたいものをお願いする。

Dsc_3257

お通し。

茄子としし唐の煮びたし。

茄子が美味しい季節が近づいてきましたね。

Dsc_3258

みがき鰊の煮物(自家製)

ほど良い戻し加減、濃すぎないさらりとした味付け。

これもいい。

Dsc_3272

喉の渇きは癒えたけど、せっかくですからゆっくりあと少しだけ

お酒をいただいちゃいましょう。(よく飲むな~)

始禄(しろく) 

Dsc_3268

ぜんまいと車麩の煮物

これが美味しい。車麩はモチモチと少し弾力あり、出汁が浸みこんでいい感じ。

ぜんまいも味わい深い。

Dsc_3263

卓上にも、おいしそうなメニューが・・・

つい頼んでしまったのは、

Dsc_3269

白魚のそば米玉子とじ

ふわっふわの玉子がふんわり浮いて、

中には・・・

Dsc_3271

(うっブレてるsweat01)そば米が柔らかく炊かれて白魚の火の通りもふんわり。

汁ごと楽しめる。

Dsc_3273

開運

そろそろお蕎麦をお願いする。

Dsc_3274

天先で、2種類の季節の天ぷらをせいろ付でお願いする。

まずは

稚鮎天ぷら(野菜3種類付)。

この季節の風物詩。ほろ苦さがなんともいい。

Dsc_3276

桜海老のかきあげ。

Dsc_3278

桜海老がぎっしり。

これは贅沢~。塩でいただきます。至福の時♪

お店は地元の人々に支持されているのがわかる。

次から次へと1~2名のお客様が入り、さらりと満席。蕎麦前を楽しまれる方、お蕎麦をさらりといただかれて帰られる方、それぞれ皆いい表情で楽しまれている。いいな~。

Dsc_3280

せいろ。

汁はほんのり甘く旨味あるやさしい味。

薬味は葱と辛み大根と山葵。

笊にこんもり盛られている。

Dsc_3282

細打ちで艶やか。

微粉で蕎麦の香りはほんのり。

程よいコシ、のど越しも良く、

つるつるっと、あっという間にいただいちゃいました。

さらりとした蕎麦湯しっかりいただく。

やはりこれが大事。蕎麦湯が体に沁みますね。

紹介してくれたSさん、ありがとう。

イトーヨーカドーに買い物がてら、帰りに寄るところが増えました♪

そば季菜 はや川

東村山市本町2-1-14

電話:042‐398‐1418

営業時間:11:30~14:30(L.O14:00)

       17:30~20:30(L.O20:00)

定休日:火曜日・第3水曜日

駐車場:無し

« 番外編 第10回呑み切り一般公開 豊島屋酒造(東村山) | トップページ | あさだ(浅草橋) 初訪問 粋な老舗にあたしゃ惚れたよ♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550180/54917841

この記事へのトラックバック一覧です: はや川(東村山) 初訪問 蕎麦前充実、くつろぎの空間:

« 番外編 第10回呑み切り一般公開 豊島屋酒造(東村山) | トップページ | あさだ(浅草橋) 初訪問 粋な老舗にあたしゃ惚れたよ♪ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30