keiむさしのtwitter

無料ブログはココログ

« 菊谷(巣鴨) しだれ桜・四季桜・桜切り | トップページ | (残念ながら閉店)大蔵山蕎麦 最上わっせ(恋ヶ窪) 初訪問 地鶏南蛮そばと板そばと山形料理。 »

2012年4月15日 (日)

総本家小松庵 丸の内オアゾ店(東京) 初訪問 さくら蕎麦まつり

Dsc_2119

毎年恒例の健康診断。今年も苦手な胃カメラやりましたよ。

食事も水分も摂らずに、麻酔もまだ喉に少し残るふらふらの体。

ふと見上げると東京駅の駅舎。日に照らされて輝いている。

Dsc_2128

お昼はそんな駅舎の真横にそびえる、丸の内オアゾ。

丸善(本屋さん)を中心としてさまざまな飲食店も入っている。

Dsc_2152

急きょ検索してたどりついたのはここ。

5階にある総本家 小松庵

近代的なビルに、和の明るい店構え。

Dsc_2130

しっかりご飯もいただきたい気分。

Dsc_2147

さくら切りがある。

健康診断のご褒美に?これに決めた。

満席のためしばらく入口で待つ。平日だけど東京駅にも地下からも入れる便利な立地。

サラリーマンだけでなく、ビジネスの接待、観光客などさまざまな客層のようだ。

Dsc_2151

蕎麦は北海道新得町産 牡丹。

Dsc_2134

清潔で明るい打ち場は正面入口から見渡せる。

Dsc_2135

胃カメラのんだ後にかき揚げはちょっと重かったけど、

ご飯も少な目で程よいボリューム。

Dsc_2142

Dsc_2137

この蕎麦が素晴らしかった。何より食感がいい。

端正に打たれた蕎麦は外一で桜の葉が練りこまれている。

蕎麦の良さをたっぷり味わえ、さらに桜のさわやかな香りも楽しめる。

Dsc_2140

桜の香りを味わって・・、と薬味はなし。

辛口の汁に比較的しっかりつけていただきました。

Dsc_2139

からりさくっと、海老が香ばしいかき揚げ。

Dsc_2136

一口サイズの桜ごはん。

Dsc_2146

蕎麦湯はさらりとほんのり白濁。

ごちそうさまでした。

中休みなし、定休日なし。

本格的なしっかりした蕎麦がいただきたい時にまた来よう。

値段はちと高め。雰囲気はとてもいいけど、少し良すぎて落ち着かないかも・・。

スタイリッシュで本格的、そんなかっこよいお蕎麦屋さんでした。

Dsc_2149_2

無料サービスはなかなか頼みずらいかな?

総本家 小松庵 丸の内オアゾ店

千代田区丸の内1-6-4丸の内オアゾ5階

電話: 03-3215-5181

営業時間: 11:00~23:00(L.O22:00)

定休日: 年中無休 (但し、1月1日と2月第3日曜日は除く)

« 菊谷(巣鴨) しだれ桜・四季桜・桜切り | トップページ | (残念ながら閉店)大蔵山蕎麦 最上わっせ(恋ヶ窪) 初訪問 地鶏南蛮そばと板そばと山形料理。 »

コメント

小松庵もなかなか洒落たものをだしてますね。
2000円は、ちょっといいお値段な感じはしますが。

真秀さん

気軽にさくっとという感じではありませんね。

しかし中休み無しで遅くまで営業、定休日なし、蕎麦もきちんとおいしい。

いざという時活躍しそうですwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550180/54475633

この記事へのトラックバック一覧です: 総本家小松庵 丸の内オアゾ店(東京) 初訪問 さくら蕎麦まつり:

« 菊谷(巣鴨) しだれ桜・四季桜・桜切り | トップページ | (残念ながら閉店)大蔵山蕎麦 最上わっせ(恋ヶ窪) 初訪問 地鶏南蛮そばと板そばと山形料理。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31