keiむさしのtwitter

無料ブログはココログ

« 菊谷(巣鴨) 11月菊酔会 晩秋渾身の蕎麦懐石 | トップページ | むら季(大泉学園) 忘年会で三種類の蕎麦 »

2011年12月11日 (日)

小倉庵(大塚) 街のお蕎麦屋さんで笑ィ八会

Dsc_2575

11月19日(土)

あいにくの激しく冷たい雨が続く土曜の夕方、大塚 小倉庵に13名の蕎麦好きが集まる。

今年2月~3月、講義を受け、レポートを提出して認定された江戸ソバリエ8期生。

その53名の内、連絡取れる人を中心に、「同期の会を発足しよう」と、今日の日となった。

Dsc_2580

こちらのお店は初訪問。

店主安藤さんはこの土曜日のわがままな催しの予約を

快諾してくださる。本当にありがとうございました。

ショーウインドウに並ぶのは、カツ丼、カレーライス等、ご飯ものも多い。

気軽に利用できそうな、街のお蕎麦屋さんだ。

Dsc_2582

入口看板には、

「二八手打ち蕎麦」

「石臼自家製粉」

「新蕎麦生粉打」

うれしいですね。

心から今日の日を楽しみにしておりました♪

Dsc_2584

本日はお酒を一本ぐらい入れての3000円のコース。

スタートは

揚げ蕎麦サラダ

Dsc_2586

お~っ!

思わず声が上がる。一人一人配られる盛合わせ。

お店の定番を少しずつ味わえる幸せ。

Dsc_2594

まずはビールで乾杯~♪

この後会長、副会長などを決め、会の名前のそれぞれのプレゼン。

めでたく

「笑ィ八会 にぃはちかい」 

(o^-^o)に決定。

二八のような爽やかなのど越しで、にっこり笑顔・・

いい名前だな~。

Dsc_2600

いただいたお酒は東京の地酒 

金婚

瓶燗にしていただく。

Dsc_2598

卵焼きもほんのり甘く、ふっくら♪

Dsc_2602

もつ煮込み。

あつあつ。味は濃すぎず、ちょうどいい感じ。

Dsc_2603

しめ鯖。

皮がピカピカ。これも好みの味。

Dsc_2605

天ぷら。

こちらの天ぷらは雑誌などでも取り上げられていて評判。

楽しみにしていました。

Dsc_2610

衣がさくっとしていて、中がジューシー♪

いいですね~。

この衣は汁に入れても、とてもおいしそう~。

Dsc_2606

江戸ソバリエ認定店なんですね。

Dsc_2608

ほとんどの方が何年もそば打ちをされていたりして、

初段の方も何名か。

ライターさん、そば打ち教室やっていたり、

出雲そば、生粉打ち、二八それぞれの専門だったり。

さまざまな方が集まっています。

(食べるの専門は私ぐらいかも・・^^;)

Dsc_2613

おしんこ

程よい漬かり具合♪

鮮度の良い野菜でつやつや鮮やか。

Dsc_2616

そろそろ蕎麦です。

薬味は葱、おろし大根、山葵。

汁は濃く、甘さは抑え目、好みの味です。

Dsc_2618

本日の蕎麦粉

二八 :北海道秩父別産 厳寒蕎麦 粗挽き  

生粉打ち: 青森十和田市産 階上早生 (はしかみわせ)

Dsc_2621

二種盛り。

左が二八、右が十割。

Dsc_2622

二八。

見事です。つややかでエッジもしっかり。

一口いただくと香りが良く、もちっとした弾力、食感もいい。

Dsc_2623

十割。

こちらもさらに香り良く、繊細な味わい。

汁がまたどちらの蕎麦にも良く合う。

堪能しました。

しかもこのお蕎麦価格を聞いてびっくり。

国産の蕎麦粉を使い、手打ち・・・。

Dsc_2625

蕎麦湯もたっぷりいただいて

ごちそうさまでした。

Dsc_2632

今度は個人的に伺いま~すbottleheart04

小倉庵

豊島区南大塚1-42-8

電話 03-3941-8230

営業時間: 11:30~20:30

定休日:   日曜日

« 菊谷(巣鴨) 11月菊酔会 晩秋渾身の蕎麦懐石 | トップページ | むら季(大泉学園) 忘年会で三種類の蕎麦 »

コメント

 いやあ、楽しげで、いいですね(^0^)
 ここ、まさに「町の蕎麦屋さん」~
 気楽に入れて、値段も良心的、そして蕎麦が美味いですよね! しばらく訪問していません。
 大塚駅前には「岩舟」さん、そのすぐ近くには立ち食いながら包丁切りの「みとう庵」さんもあり、若干駅から離れているせいでご無沙汰していますが、写真を見て猛烈に行きたくなりました~♪

まあやん様

お久しぶりです。ぜひいらしてください~。
蕎麦ががいい♪安い♪肴もいい♪気持ちもいい♪
利用することが多くなりそうですheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550180/53296385

この記事へのトラックバック一覧です: 小倉庵(大塚) 街のお蕎麦屋さんで笑ィ八会:

« 菊谷(巣鴨) 11月菊酔会 晩秋渾身の蕎麦懐石 | トップページ | むら季(大泉学園) 忘年会で三種類の蕎麦 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31