keiむさしのtwitter

無料ブログはココログ

« 並木藪(浅草) まるでなにごともなかったかのように・・ | トップページ | 玉笑(明治神宮前) 初訪問 粗びきせいろの魅力 »

2011年11月20日 (日)

眠庵(神田) 課外授業の夜は更けてゆく

Dsc_2355

Dsc_2390

11月8日火曜日

神田須田町眠庵にて「特別課外授業」という蕎麦会

が開かれた。

微生物学が専門で化粧品会社で研究員でもあった、柳澤 宙(ひろし)店主に、

「蕎麦を科学する」「蕎麦の産地・栽培」

のテーマでお話をお聞きできる、夢のような企画。

夏に眠庵でお蕎麦をいただいた時、この企画をお聞きしていた。

まさか、実現するとは。(ごめんなさい) 夢は現実になりました。

江戸ソバリエ七江会主催の特別企画。2回に分けて行われる初回にありがたく参加させていただく。

会長のご挨拶、幹事Mさんからお話があり、お酒やビールで乾杯。

店主と日比野さん二人。15人分の肴の用意は結構大変です。

定番メニューを次から次へと贅沢に楽しみながら

静岡のお酒を皆でいただきました~。

Dsc_2367

Dsc_2365

Dsc_2366

Dsc_2370

(いただいたお酒)

杉錦 ひやおろし 誉富士 純米 原酒

臥龍梅 純米吟醸 無濾過生原酒(山田錦)

白隠正宗 純米にごり酒 白雪に隠れる

開運 ひやおろし純米

高砂山廃仕込純米無濾過生原酒あらばしり

杉錦 

(いただいた肴)

おから

豆腐

小松菜のお浸し

きのこと出汁のすり流し

岩のり

たたみイワシ

わさび漬けとわさび味噌

ホタルイカの沖漬

牛肉のバーボン煮

丸干しイカ(大)

玉子焼き

(いただいた蕎麦)

すべて新蕎麦。

一枚目

栃木県益子産 常陸秋そば

二枚目(左側)

長野県松本産 信濃1号

二枚目(右側)

北海道 キタワセ

Dsc_2376_3

Dsc08945_2

Dsc_2382Dsc_2381_5

Dsc_2388

Dsc_2392_2

Dsc_2389_3

Dsc_2393_2

Dsc_2397

Dsc_2400

Dsc_2401

Dsc_2405

Dsc08948

Dsc08949

Dsc08951

Dsc08952

Dsc08953

眠庵の定番はどれも、シンプルでありながら、しみじみおいしい逸品ばかり。

すっきりした旨さの静岡のお酒によく合います。

醤油を巧みに使いこなす和食専門店として評価され、

『第五回 醤油名匠』「審査委員特別賞」を受賞された。

その技は、蕎麦汁や、牛肉のバーボン煮にも生かされている。

蕎麦は新蕎麦らしい、凝縮された香りが、それぞれ楽しめた。

信濃1号が一番もちっっとしていて、好みだったかも。

蕎麦湯をいただいて、ごちそうさまでした。

大満足の、第一部が終了~!?

なんとこれからが今回のメーンイベント。

店主のお話と、質疑応答。

Dsc08958

まるで筋子のよう!蕎麦のでんぷんの粒子の写真。

用意された資料がまず配られる。

Photo_2

店主のお話は

●醤油の「酸化」をさせない工夫と出汁づくり。

●世界の蕎麦の食べられ方(カーシャ、リャンプン)、スロベニアではなぜ一人あたりの蕎麦の消費量が日本より多いのか?

●日本の蕎麦事情、さまざまな産地の蕎麦の特徴。

●蕎麦の保管方法、保管温度と熟成蕎麦の期間について。

 最大7年経ってもまだまだ底が見えない!熟成蕎麦、いただいてみたい・・

●蕎麦の製粉、挽き方による味の違い。

●大学研究室での試み、静岡県でお茶の倉庫で蕎麦の香りの研究の計画。

Photo

このあたりから、質疑応答に切り替わる。

日ごろ疑問に思っている蕎麦についてのそれぞれの思い、疑問を

確認する、白熱した時間となった。

●釜湯は最初より、2度目以降の方が蕎麦は美味しくなる?

●コシって何?

●蕎麦の湯で時間は?

●眠庵で使っている水について。硬水と軟水について。

●店名の由来について。

予定時間をはるかにオーバーしている!

私はただただ圧倒されて、聞いているばかりでした。

貴重な企画に参加させていただいて

本当に本当に、ありがとうございました。

蕎麦会では新しい仲間との出会いもうれしい。

すてきな輪が、広がっていく。

このすばらしい質疑応答は

きっと誰かがまとめてくれることを願って・・・・

眠庵

千代田区神田須田町1-16-4

電話 03-3251-5300

営業時間 12:00~14:00(*昼は火・木・土のみ営業) 

       17:30~21:00

定休日 日曜日祝日  

お店のHP http://www.nemurian.net/

« 並木藪(浅草) まるでなにごともなかったかのように・・ | トップページ | 玉笑(明治神宮前) 初訪問 粗びきせいろの魅力 »

コメント

良いひとときでしたね~happy01heart04

puffy様

2部構成。濃い~時間でしたね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550180/53232140

この記事へのトラックバック一覧です: 眠庵(神田) 課外授業の夜は更けてゆく:

« 並木藪(浅草) まるでなにごともなかったかのように・・ | トップページ | 玉笑(明治神宮前) 初訪問 粗びきせいろの魅力 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31