keiむさしのtwitter

無料ブログはココログ

« 菊谷(巣鴨) 菊酔会 林さん特製 秋の味覚お任せコース | トップページ | 並木藪(浅草) まるでなにごともなかったかのように・・ »

2011年10月31日 (月)

渡邊(新宿) 花巻そばにうっとり

Dsc_2196

10月最後の土曜日。

赤羽橋より撮影。東京タワーの先は震災の日より、曲がったままだ。

所用を済ませた午後2時。

大江戸線に乗って、新橋方面に行ってみようか、

それとも更科そばのリベンジか?

中休みの時間も近づいている。

麻布十番を通り越し、いつもの駅で結局下車。

知らない街をうろうろするより、なれ親しんだ新宿の街が(汚いとこだが^^;)ほっとする。

そばもん7巻を本屋でやっとこさ見つけ、新宿西口のオアシスに駆け込む。

Dsc_2200

手打ちそば 渡邊。中休みなしの貴重な蕎麦屋。

照明を抑えた店内は落ち着いた雰囲気。

入り口付近の大きなテーブル席には4名の方がそれぞれ蕎麦や蕎麦前を楽しまれている。

花番さんに案内されたのは、追い討ちの始まった打ち場の横のテーブル席。

Dsc_2202

黒部峡 純米吟醸 650円

すっきり辛口。枡にたっぷりこぼれているのがうれしい。

Dsc_2204

わさびの茎漬け 380円

たまには他のものを頼んだらと言われそう。

好きなんだからしょうがない。この値段でたっぷりがうれしい。

Dsc_2206

うずらの卵の味噌漬け 450円

一人でこんなに~!うれしいが多すぎる。黄身までしっかり味が浸み込んで

肴にはうってつけ。添えられたわかめで塩分の調整。

ゆっくり蕎麦前を楽しみ、お願いしたお蕎麦は花巻。

なんと初挑戦である。

前回吉祥寺砂場で花三つ葉そばをいただいてから(アップしてないね^^;)

海苔が入った温蕎麦に惹かれるようになった。

関係ないけど、海苔のついた中華そばもこの頃妙に食べたくなる。

Dsc_2211

花巻そば 750円

程なくして運ばれてきたそのお蕎麦は、なんとも愛らしい。

朱色の漆の蓋がかぶせてあった。

添えられているのは山葵だけ。

蓋を開けたら・・・

Dsc_2213

たっぷりの湯気の中から立ち込める磯の香り。

ぼっ~と魅せられて魔法にかかった。

汁をまず一口。澄んだスープ(ラーメンじゃないぞ!)、いや甘汁は

海苔の香りが絶妙に溶け込んでいる。

Dsc_2214

手打ちの二八(?)、端整な細打ち。

一口いただくと、熱い汁にも負けないしっかりしたコシ。

もちっとして、のど越しもいい。これはいい♪

Dsc_2215

汁と蕎麦を美味しくって交互に味わい、

今度は薬味の山葵を少し入れてみる。

舐めてみると、つ~んと辛みと香りが強い。

少し溶かして近辺をすくっていただく。

海苔と山葵って相性良すぎ。さらに魅力倍増。

Dsc_2216

海苔と蕎麦、汁と海苔、汁だけ。

交互に夢中でいただいちゃいました。

Dsc_2217

気がつくと完食。

これは一杯の宇宙♪

お酒を飲んだ後には、ラーメンより花巻そば。

求めていたのはこの蕎麦だった。

(しかしあんまり花巻そばって見かけないよね。)

ごちそうさまでした。

Dsc_2218

レジに小さなちらしを見つける。

11月18日(金)・19日(土)新蕎麦試食会。一枚10円って・・!?

32周年おめでとうございます。

前回記事:渡邊(新宿) 初訪問、ビルの谷間の貴重なオアシス。

手打蕎麦 渡邊 

新宿区西新宿1-12-10 八洋ビル1F

電話:03-3348-9126

営業時間: 11:00~22:00

定休日: 日曜日

Dsc_2151

家に帰ってからそばもん7巻を読むと・・

なんと!行こうとしていた「麻布十番のお店」と「花巻そば」が特集だった。

マジ偶然です~ coldsweats01 

お品書き (ご参考までに)

Dsc_2208

Dsc_2209

Dsc_2210

« 菊谷(巣鴨) 菊酔会 林さん特製 秋の味覚お任せコース | トップページ | 並木藪(浅草) まるでなにごともなかったかのように・・ »

コメント

花巻そばの美味しい季節になりましたね。
冷たいそばも好きですが、温かいそばも、そばの違う魅力を伝えてくれます。
ここのお店も訪問予定表にリストアップしておきますね。

カレーパンさん

私もまだ3回目の来店。
しかも、こちらの温そばは初挑戦。(花巻も初体験♪)
お酒の種類は少ないけれど、菊正宗があればいいですよね。あと、蕎麦焼酎の蕎麦湯割りなんて、頼まれていた方もいらっしゃいましたよwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550180/53124820

この記事へのトラックバック一覧です: 渡邊(新宿) 花巻そばにうっとり:

« 菊谷(巣鴨) 菊酔会 林さん特製 秋の味覚お任せコース | トップページ | 並木藪(浅草) まるでなにごともなかったかのように・・ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31