keiむさしのtwitter

無料ブログはココログ

« 傘亭(高田馬場) 旨い酒、美味しい肴、そして蕎麦にしびれる。 | トップページ | 中清(吉祥寺) 女二人 カフェに行かずに蕎麦屋酒。 »

2010年4月13日 (火)

達磨 (東急吉祥寺店) まさに芸術品!絶品の手打ち蕎麦。

Dsc02980

無謀にも、日曜日の吉祥寺 1時。

お昼の真っ只中~。

行ってしまいました。諸国名店とうまいもの大会(東急吉祥寺店 8階)。

めざすは そう、達磨。

「そば打ち名人」高橋邦弘氏が打った蕎麦がいただける

お食事処。

Dsc02986

半年前、自分では蕎麦を打とうなんてこれっぽっちも思わないのに

図書館で借りてしまった一冊の本。

「高橋邦弘の蕎麦大全」NHK出版

この本で初めて お蕎麦が出来るまでのイロハを知った。

そこには、高橋氏の作品が 見事な図鑑となっていた。

いづれにしても

「名人」の蕎麦を 実際はなにも知らないし、食べたことさえない。

達磨は広島県の人里離れたところにあるお店と聞いている。

行けるはずがない。

それが今回なんと、吉祥寺まで蕎麦を打ちにきてくれるのだ。

友達と二人で計画していたのだが めずらしく

「その蕎麦食べてみたい」と子供も二人参加する。

(夫は仕事、ごめんね)

Dsc02987

蕎麦打ちって、恥ずかしながら じっくり見たのは初めてかも。

Dsc02989

とにかく速く、細く、正確に、あっという間に

さらりとした女性の髪の毛のようなしなやかな蕎麦が

生み出されては 収められていく。

Dsc02991

店内は明るい催事場の延長だが、そんなことはおかまいなし。

最初に食券を購入。

もり蕎麦3枚、もり蕎麦と日本酒1枚。

あら、だ~れだ。昼間っから飲むのは?

Dsc02992

「どんなお酒がいただけるのか知りたいでしょ?」

なんて言い訳がましいですね。

四季桜。コップになみなみ席で注いでいただきました。

コクがあって、おいしい。

Dsc02993

あらら

お酒と同時に蕎麦がきてしまった

蕎麦前というより

一緒にいただく感じ

まあ、お蕎麦がメイン。

お酒はそっちのけで 出来立てのお蕎麦をまずいただく。

今までいただいた手打ちの中で一番細い蕎麦では?というくらい

細くて長い。一言では語れません。とても繊細です。

喉ごしも、ざらつき感も、香りも、風味も見事です。

Dsc02995

是非食べてみて下さい。鳥肌立ちますよ。

あと1日です。火曜日水曜日で閉店です。

3時半がラストオーダーかな?

お早めに。

Dsc02994

お酒は「蕎麦後」になりました。

野暮なことはいいっこなし。

蕎麦の余韻を楽しみながらいただきました。

蕎麦みそも味噌がやわらかな甘い味噌。

蕎麦のカリカリの実が入っていて、おいしかった。

Dsc02996

蕎麦湯も(これは上澄みで、濁っていませんが)

休む間もない釜の湯で 自然の白濁があり、おいしい。

ごちそうさまでした。

Dsc02998

そのあと不良大人二人は、

諸国名店で 試食しては買い物し、

地ビールコーナーでは

富山県のいきいき地ビールも楽しんじゃいました。

Dsc02983

そして、このあとカフェでなく、

散歩がてらに もう少し蕎麦前を楽しもうと

第二の蕎麦屋へと向かうのでした。

次回へと つづく

« 傘亭(高田馬場) 旨い酒、美味しい肴、そして蕎麦にしびれる。 | トップページ | 中清(吉祥寺) 女二人 カフェに行かずに蕎麦屋酒。 »

コメント

高橋さんのそば、いいですよねえ。私は「ダルマニア」、結局5回行きました(笑)、よう呑んだし(苦笑)

私も真似しちゃいましたぁ 浅草の大黒屋という店なんですけど、そばがきと焼き味噌〔甘い白味噌にカリカリの実が入ってました〕で昼から日本酒を飲んで とても美味しかったてす。焼き味噌もそばがきもいろいろあるんですねぇ〜。

明子様

とうとう行きましたね。もうやめられませんよ

tatenon様

最終日昼に行きました。「そば屋翁 僕は生涯そば打ちでいたい」を購入してサインしていただきました。一人ひとりのお客さんを、とても大切にして下さる姿勢。胸いっぱいです。本もとてもおもしろいです。(まだまだ知らないことばかり)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 達磨 (東急吉祥寺店) まさに芸術品!絶品の手打ち蕎麦。:

« 傘亭(高田馬場) 旨い酒、美味しい肴、そして蕎麦にしびれる。 | トップページ | 中清(吉祥寺) 女二人 カフェに行かずに蕎麦屋酒。 »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30