初訪問!掌庵 蕎麦 石はら (世田谷区世田谷)
(いきなりブレた画像ですみません)
1月26日
世田谷通り沿い、(東急世田谷線世田谷駅から5分ぐらい)。
前回来た時は、ぼろ市の真っ最中。渋滞していた道路も、今日はすいている。
世田谷区役所が近いこの地域は、歩いているとラーメン屋さんなど、麺を扱うお店が非常に多い。そんな激戦区に 石はらさんはお店を構えている。
滅多に訪れることがないので、仕事で近くに来た時に寄ろうと、場所と時間をばっちり調べておきました。
静かにジャズが流れていて、素敵な空間を演出している。
テーブル席に先客で半分は埋まっている。
大きな中央のテーブルに腰を下ろす。
『初めての方は是非「せいろ」を』
の店主の言葉、「もちろん」と、寒いけど、せいろを選ぶ。
せいろ(800円)『石臼挽きの蕎麦
九割の手打ちそば』を注文。
(他に二八、田舎せいろもある。)
せいろだけではちょっと足りないから、他に
温そば(950円)もいただく。
『香り高い一番だしととろーり蕎麦湯を使ったポタージュのようなお蕎麦です。』
なんか温まりそう![]()
来ました。
細打ちで、手繰ると、長さがきちんとある!角もしっかりしている。
一口いただくと、のど越しもいい!
蕎麦の香りもほんのり、しっかり感じ、噛むと穀物の風味。
う~ん。おいしい!
そば汁は程よく辛くうまみもあり、すっきりしている。
汁をちょっとつけ、ずずっとすすると、鼻を抜ける蕎麦の香り、のど越し、もちもち感、。
寒いのなんて関係ないね。
全てにおいてバランスのとれた、うっとりするようなお蕎麦でした。
蕎麦湯もとろーりとしたポタージュタイプ。
一杯だけいただいて次のお蕎麦へ。
これが一番だしと蕎麦湯であたたまったお蕎麦
小皿に蕎麦を入れ、薬味(削りガツオ、小葱、揚げたま)と生醤油で召し上がってくださいとのこと。
まず出しと蕎麦湯を味わう。出しがきいている。うっすら塩味。
お蕎麦を頂く。
さすがに引き締まった感はなくなるけど、風味豊かでこれはこれでおいしい。
薬味と生醤油でいただくと揚げ玉の香ばしさ、醤油とゆず胡椒で味がぴりっと締り、おいしーい![]()
一挙にいただいて、このおいいしい出しの入った蕎麦湯も生醤油をちょっと足していただきました。
冷たいの、温かいの両方ともお腹いっぱい味わいました。
ごちそうさまでした。
こちらのお店は冬のおすすめメニューがとっても魅力。
次回はカキ蕎麦も、是非いただきたい。
せいろはくせになりそうな、おいしさでした。
世田谷(区役所)にきたら必ず寄ってみて下さい。
おいしいですよ。
掌庵 蕎麦 石はら
世田谷区世田谷1-11-16
03-3429-6227
営業時間 11:30~15:30 18:00~24:00
土日祝 11:30~24:00
休業日 水曜、第3火曜
お知らせ:仙川にお店オープンしたそうです。
« みわ(杉並区) 初訪問、小エビかき揚げせいろ | トップページ | むら季(練馬区 大泉学園) あら挽き野菜天せいろ »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
« みわ(杉並区) 初訪問、小エビかき揚げせいろ | トップページ | むら季(練馬区 大泉学園) あら挽き野菜天せいろ »












~kei武蔵野様~
石はらさん、行かれましたね~!
“ 温そば ” とっても美味しそう~!
次伺った際は、私もこちらをお願いしてみよう~。
とかいって・・・、
“ 次 ” が春とか夏になっちゃったりして・・・(笑&汗)
それでは、また・・・
投稿: 蕎麦麩羅座 | 2010年1月29日 (金) 12時46分
蕎麦麩羅座さんへ
まだ修行中の身、もり、せいろばっかり食べてますが、この間のブログの「ぬくもり蕎麦」が忘れられなくって食べちゃいました!石はらさんは季節のいろいろなメニューがあって、いろいろ試したいです。次回は仙川店の方が早く行けるかも。やっぱり夏だったりして
投稿: kei武蔵野 | 2010年1月29日 (金) 21時52分