にはち(武蔵関) 竹鶴とともに
1月9日(土)
出来れば蕎麦前をじっくり楽しみたい!
家の仕事でぐずぐずしているとあっという間に午後も1時を回る。
子供(蕎麦好き)を道連れにそれ急げ!と目指すは「にはち」(武蔵関)。
ここのお蕎麦は常陸秋そばを使用した丁寧な手打ち。大晦日にもいただいたばかり。
2時過ぎ、先客は2組。ピークを過ぎた昼下がり。暮れと違って店内は落ち着いたムード。
平日は仕事中で飲めない私。
今日はゆっくり蕎麦前がいただける。
メニューから
「竹鶴を燗で」
あとだし巻き卵をいただく。
お蕎麦はせいろ大盛を注文。
薄い褐色の竹鶴(前回と同じ銘柄、広島のお酒。竹鶴にはいろんな種類があり(生酛、小笹屋シリーズ‥)どれも燗が一番おいしい名酒。こちらは一番スタンダードなタイプ))
幸せ~
すみません。だし巻き卵はこれはもう半分です。
ふっくら、だしたっぷりでジューシー。2人で分けてちょうどよいサイズ。甘さも程よくとってもおいしい。
まずは蕎麦だけ。
かどがしっかりした、中細切り。鼻をぬける香りと舌触りがなんとも言えない。汁もまろやかで適度な甘さ、出しのうまさが見事なバランス。好きだな~。
もう後は夢中で食べてしまう。
薬味は大根おろしと葱だが、山葵は希望するとつけてくれる。汁だけで十分おいしいお蕎麦だが、後半は少し薬味も入れていただく。
ここの蕎麦湯がまた最高。適度にとろみがあって、うまい蕎麦の名残とうまい汁をじっくり味わい、しっかりいただきました、、感無量!
ご馳走様でした。
« 蕎麦 きびや(三鷹) 行ってきました。 | トップページ | むら季(練馬区東大泉) 限定粗挽きせいろ »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント