カウントダウン!手打ちそば にはち(武蔵関)で食べ納め!
やっとこさ、お休みの大晦日。そうじもほどほどに母たちと買い出しへ。
途中、「やっぱり昼に蕎麦食べていこ!」と誘う私。
「きょう夜、蕎麦食べるでしょ。」家族の反対にもめげず
「おいしさが違うんだよ。」わがままな私。
結局自分の趣味につきあってもらうことに。やったね。
常陸秋そば。(おいしいんだよね)うふふ、やってるね。
31日だから忙しいんだろな~と中に入ると、満席!2組目だったが、5分ぐらいで運よく席につける。
前回いただいたもりそば(880円)が忘れられなくって、今回は大盛200円増しでお願いする。母は鴨汁(1200円)
今日は車だから蕎麦前はお預け。久保本家さんの酔龍、広島のお酒、竹鶴などいいお酒揃ってるのよ。
普段はのんびりした雰囲気のお店も今日ばかりは「蕎麦が食べたい!」の思いを持った人で熱気を帯びている。
来ました、来ました。
かどがしっかりした、丁寧に打たれたお蕎麦。一口、一口香りも楽しみながら手繰る。
汁も出しがしっかりきいて、しっかりまろやか。うまいね~。
母の鴨汁もいいお味。鴨もやわらかい。
最後の蕎麦湯で汁を最後まで楽しみ、体もあったまり、ごちそうさまでした!
さあ、買い出しの途中だったね。(大晦日は続く)
« 神田 眠庵 ちょっと早い年越しそば② | トップページ | 除夜の鐘を聴きながら 更科そば »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント